読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックブックな日々(Macbook Geek)

Retina Macbook Proで行った設定、アプリのインストール、トラブル対策等の覚書

外付けSSDがマウントできなくなった!…でハマる。

外付けSSDがマウントできなくなった。トランセンドのStoreJet25M3(256GB)だ。これをORICOの外付けケースにいれて使っていたものだ。Macbookの本体SSDでは容量が足らないので、iTunesや写真のライブラリはすべて外付けSSDにしていたのだ。


USBを指しても、アイコンが現れない…。


顔面が蒼白になった。


最初、ケースかケーブルがだめになったのかと思い、トランセンドのケース(1700円ほどした!)に変えてみたが、状況変わらず。SSD本体の問題らしい。


ディスクユーティリティでみると、中身がグレーアウトしたアンマウント状態。上部の「マウント」ボタンを押すと、FirstAidをやれ、とでてくる。

で、FirstAidで「検証」「修復」しても、なんの問題もない、というメッセージ。なんてこった!

f:id:yasuda0404:20160507190859p:plain



トランセンドのサポートに電話して状況をつげると、S/Nを聞かれた。S/Nとともに「マウントできない」と訴えると、割りとあっさりと「交換しますので送ってください」という回答。ハズレロットだったのか。。。?

交換してくれるのいいとして、「交換するということは中身のファイルは消えるということですか?」と聞いたら、「そうです」という回答。いや、それでは困るのだ。僕の思い出の写真が消えては困る!


そこで、なんとかリカバリーしようと頑張った。



有料のディスクのリカバリーツールを試してみたが、ばらばらとファイルが出てくるだけでこれでは使えそうにない。

あとは、ディスクイメージをつくって救い出すしかない。。。。背に腹は変えられず、トランセンドの外付けHDD(1TB)を購入した。こうなったら、全部トランセンドでやってやる!


最初、ディスクイメージを別な外付けHDDに作ってみた。ディスクユーティリティ上でグレーになったボリュームを選択し、トップメニューから「新規イメージ」を選択し、dmgファイルを作る。これは無事できた。

が、「復元」タブでこのイメージファイルから復元しようとすると、「リソースは使用中です」みたいなメッセージがでて復元できない!

こうなったらイメージファイルを経由せずに、直接復元だ!ディスクユーティリティの「復元」タブで、「ソース」にグレーアウトしたボリュームを選択し、復元先に、購入した外付けHDDをアサインする。で、「復元」。

f:id:yasuda0404:20160507190453p:plain


コピーに数十分かかり、完了後、HDDを見てみると。。。。おお、SSDのファイルが戻っている!


いや、これは大変だった。もうこんな思いはしたくないので、今後は、購入したHDDを使うことにする。

もちろん、SSDは交換してもらいますよ!